セサミストリートは子ども英語に使えるのか?

公開日:  最終更新日:2018/05/24

英語の子どもテレビ番組といえば、セサミストリートというイメージがありますが、ほんとに日本の子ども英語に使えるのかという疑問がわきますよね。

セサミストリートは子ども向け教育番組の草分け

セサミストリートはもうすぐ50年の歴史ある番組で、4,000回を超える超長寿番組です。

他にも英語の教育番組はたくさんある

そしてセサミストリートの成功の後に続いた番組は、アメリカのみならず、イギリス、オーストリア、カナダなど世界中にたくさんあります。

セサミストリートは「おかあさんといっしょ」的な教育バラエティー


(画像出典:公式YouTubeチャンネル)

セサミストリートは赤ちゃん、幼児向けの子どもバラエティー教育番組で、赤ちゃん、幼児がなんとなくお母さんとみる番組です。

セサミストリートはコーナーごとに特徴がある

いくつもコーナーがあって飽きないような作りになっていますが、ストーリーが面白くて毎週楽しみに観るような番組ではありません。

また、DVDはいろいろなテーマで作られているので、そのテーマが合わないと観ません。我が家の子は歌や数字など簡単なテーマなら特に気にせず見ていました。

スポンサーリンク

大きな子はセサミストリートを好まない

個人差はありますが、3歳以降からセサミストリートを始めるなら好みをよく確認したほうが安全です。セサミストリートの時期を過ぎているなら、他の番組にするのがよいでしょう。

実際、上の子が2歳未満のときは気にせず見ていましたが、3才過ぎには飽き始めました。子どもが英語を嫌がりだす3才からは子どもが観たい番組選びがメインになります。

電車好きなら乗り物系、動物、恐竜好きなら自然科学系、アクション好きならヒーロー系など特徴で選ぶ子ども英語番組のリンクを記事下に付けましたので参考にしてみてください。

セサミストリートの英語はリアル英語で幼児英語ではない

子ども向けだからゆっくりというわけでもなく、結構話すスピードも早いし、訛りも強いアメリカ英語といった感じでスペルに忠実な発音ではありません。

5才くらいで下の子に見せたときはセサミストリートのアメリカ訛りを「ごにょごにょ英語」だと言っていました。実際イギリス英語より文字と文字が繋がるリエゾンが多くなっています。

なんでも気にせずみれる3才未満から始めるなら平気ですが、英語の聴き取りにくさが気になるくらい大きくなっているなら、もっと聴き取りやすい番組がおすすめです。

実写より幼児アニメは聞き取りやすい

傾向として、セサミストリートなどの実写はやや聴き取りにくいものが多く、アニメ系の幼児番組は基本的に聴き取りやすいです。

セサミストリートのDVD

セサミストリートは輸入版DVDがたくさんある

輸入版DVDならわりと安く売っているので、パソコンやプレステ、リージョンオールフリーのプレーヤーで見ると良いでしょう、

(プレーヤーは4千円ほどから売っています。海外在外者や帰国子女、英語をする人なら一家に1台持っている人が多いです。)

日本のAmazonでセサミストリート 輸入版DVDを探す

セサミストリートは国内版DVDの値段が高め

セサミストリートには国内版DVDもあります。ただ、数が輸入版の5分の一で、値段も高くなっています。

Amazonのセサミストリートの国内版DVD38件、輸入版DVD230件(2018年2月時点)
日本のAmazon セサミストリート 国内版DVD

国内版DVDを探している方はセサミストリートではなく、国内版DVDが充実している他の番組を選んだほうがいいでしょう。

国内版DVDがある子ども英語テレビ番組の紹介

日本Amazonで探す1,500円以下の英語の字幕付き子ども国内版DVD
高評価が付いた国内版DVD

英語の子どもの知育教材が欲しい

教育バラエティーより、知育教材がいい人もいるかもしれません。

セサミストリートも教育番組ですが、ディズニーの幼児教育番組のミッキーマウスクラブハウスなどが国内版DVDをたくさん出しています。

国内版DVDで知育教材が欲しいときはミッキーから始めてもいいでしょう。1枚1,500円ほどです。(2018年5月時点)

ミッキーマウスクラブハウス/赤ちゃん幼児教育子ども英語番組

日本のAmazonでミッキーマウス クラブハウスの国内版DVDを探す

ミッキーマウスクラブハウス以外にも、先ほど紹介した国内版DVDがある番組は優良番組が多いのでチェックしてみてくださいね。

その子の好みに合った番組を

画像が粗い古いアニメより、新しいアニメがいい子、昔のゆっくりしたアニメより、今の早いアニメがいい子、アニメより実写の方が好きな子、電車物が好きな子、プリンセス、魔法、ヒーローが好きな子などその子の好みに合わせてみるのが一番いいかもしれません。

いろいろな番組をお試しで観れるのがYouTubeです。

子ども英語にYouTubeを活用する

YouTubeに公式チャンネルがある番組は多く、セサミストリート YouTube チャンネルもあります。

いろいろみて本編も観たくなるような番組を探してみるのもいいでしょう。

80以上の子ども英語のYouTubeチャンネル
英語のテレビでプチ留学 YouTube

ケーブルテレビ、BS,ストリーミングを使う

DVDを選ぶのが面倒、YouTubeも管理が大変という方は、ケーブルテレビ、BS、ストリーミングを契約しておいて、気軽に子ども英語番組を観れるようにしておくのもおすすめです。

少ないですが、地上波にも子ども英語番組があります。
地上波テレビの子ども英語番組リスト

BSには3チャンネルほどあります。
子ども英語テレビ番組をみれるBSチャンネル

ケーブルテレビだと、BSよりチャンネル数がたくさんあります。
子ども英語テレビ番組をみれるケーブルテレビでのチャンネル

子ども英語をみる方法全部の比較記事はこちら

スポンサーリンク

主要な子ども英語番組

主要な子ども英語番組を紹介しています。定番や新定番を探してみましょう

120以上の 英語TV番組紹介
英語の子ども向けテレビ番組をみる

人気の英語の子ども向けテレビ番組

対象年齢とジャンルから選ぶ

(色付きのタグから英語の子ども向けテレビ番組の一覧にリンクします。)

人気

赤ちゃん 幼児 小学生 中高生 大人

アニメ ドラマ,実写

日常会話 教育的

冒険物 ヒーロー 乗り物系

お仕事系 プリンセス系 自然科学

コメディ ホラー 音楽 スポーツ

地上派テレビ放映の子ども英語番組
BS,ケーブルテレビ放映の英語番組
ストリーミング系ありの子ども英語番組
国内版英語DVD等ありの子ども英語番組

女の子向き英語テレビ番組
男の子向き英語テレビ番組

アメリカの子ども英語テレビ番組
イギリスの子ども英語テレビ番組
その他の国の子ども英語テレビ番組
マルチリンガルな子ども英語テレビ番組

 

セサミストリートは子ども英語に使えるのか。まとめ

以上、「セサミストリートは子ども英語に使えるのか」をみてきました。

セサミストリートは超定番の番組で、知名度が高い分、国内版DVDが値段が高めになってしまっているのが難点です。また、早口で訛りも強いのと、ストーリー物ではないので、面白い物を見たくなる3歳以降には他の番組がおすすめです。

赤ちゃん、幼児など小さな子に見せるならセサミストリートから始めるのも良いですが、動画をみせて、その時々の子どもの好みをよく確認しながら、楽しく番組をみれるようにしていきたいですね。

スポンサーリンク


    PAGE TOP ↑