英語版ドラゴンボール Dragonball

公開日:  最終更新日:2018/06/16

【英語版ドラゴンボール】
日本発の冒険戦闘アニメ/Dragonball

人気 小学生中高生大人 アニメヒーロー冒険物

英語版ドラゴンボール子供英語アニメ
画像出典 WatchMojo.comより

《英語のドラゴンボールの特徴》

・日本の少年ジャンプ原作(1984)
・アニメ化1986年から
・戦闘、冒険物
・世界で80ヶ国で放映
・ビデオゲームのギネス記録
・英語版は北米発
・話す早さ普通
・ストーリー展開早め
・519話(原作)

スポンサーリンク

《英語のドラゴンボールの概要》

日本発の戦闘冒険アニメで、世界で放映されています。漫画やアニメでドラゴンボールを見ていると内容がわかるためさらに面白いです。大人のやり直し英語や、父と子の英語にも。日本語と英語両方で見れるのも良いところです。

安い輸入版DVDが日本のAmazonに売っています。アニメシリーズは元祖ドラゴンボール、Z、GT、改、超があります。Zが人気絶頂期(291話)。現在のスーパーも100話超です。

東映公式サイト
東映 ドラゴンボール
参照
ドラゴンボールwiki
英語版ドラゴンボール Funimation
Dragonball .com

ドラゴンボールの英語の翻訳について

元祖ドラゴンボールはアニメは日本と同じですが、英語版が独自の台本になっていて、日本語版の英訳ではないようです。

一方、ドラゴンボールZは英語版は日本語の翻訳になっているようです。英語と日本語を対訳で見たい場合はZから先がおすすめです。

参照北米版『ドラゴンボールZ』と『ドラゴンボール改』の翻訳を比べてみた 北米のアニメ翻訳事情②

《英語のドラゴンボールはテレビでみれない》

地上波のフジテレビでドラゴンボール超が日曜9時から、MXテレビでドラゴンボールZが火曜pm10時から、BSフジでドラゴンボールZが日曜10時から、ケーブルテレビのアニマックスでZなどの放映がありますが、調べた限り日本語のみのようです。

その時によって放映スケジュールは変わるのでチェックしてみてくださいね。

フジテレビ ドラゴンボール超
MXTVドラゴンボール
アニマックス ドラゴンボール

《英語版ドラゴンボールをYouTubeで観る》

ドラゴンボールZのベスト10
WatchMojo.comより
動画8分
英語版ドラゴンボール子ども英語アニメ動画
英語版ドラゴンボール子供英語アニメ動画

‘Dragon ball ‘でYouTube検索するとたくさん出てきます。子供には再生リストで見せると楽ですよ。英語吹き替えは’English dub’、英語字幕付きは’English sub’をつけます。

またテレビでYouTube番組を見れるようにできます。対応していないテレビでも地デジならFire スティック TVなどで簡単に接続できるようです。

スポンサーリンク

《英語版ドラゴンボールのDVD》

日本語版のドラゴンボールは、ZのDVDセット 55時間が5万円などと高めです。リージョンフリーのプレーヤーを4千円で買ったとしても、1つで元が取れるので、英語も入っている輸入版をご紹介していきます。(2017年12月時点)

(※画像が表示されない場合はブラウザでページを更新してください。)

【日本のAmazonの英語のドラゴンボールのDVD】

ドラゴンボールの英語版の評価が高いZを中心にご紹介しますが、改、超などももちろん出ているので探してみてくださいね。

英語DVD ドラゴンボールZ
シーズン1コンプ39話
音声:日本語、英語、字幕:英語
輸入DVD6枚入り15時間半

まるまるフリーザー編

英語DVD ドラゴンボールZ
シーズン3コンプ33話
音声:日本語、英語、字幕:英語
輸入DVD6枚入り13時間

英語DVD ドラゴンボール元祖
シーズン1コンプ31話
音声:日本語、英語、字幕:英語
輸入DVD5枚入り12時間半

子ども英語DVD ドラゴンボールGT
シリーズコンプ 64話プラス1
音声:日本語,英語,字幕:英語
輸入版DVD10枚入り26時間

ドラゴンボールZの1から3シーズンまでは、リージョン1で通常のDVDプレーヤーで再生できないという商品説明なのですが、コメントでリージョン2もあってそのまま再生できると言っている方がいます。全てのパックがそうとは限りませんが。期待したいところですね。

(リージョン1のみの場合通常再生はプレステ、パソコンか4千円程度のリージョンフリーのプレーヤーでします。)

日本のAmazonで

アメリカ版 英語のドラゴンボールの輸入DVD を探す

アメリカ、日本で再生できる 英語字幕つき ドラゴンボールのブルーレイ を探す

番外編 日本語 元祖ドラゴンボール

イタリア語なのですが、日本のAmazonに元祖のテレビシリーズコンプ版が格安であるので、日本語で安くドラゴンボールを見たい方用にご紹介します。

こちらはイタリア版で日本語とイタリア語のみ。英語なし。再生はpalなのでプレステではなくパソコンかリージョンフリーのプレーヤー(4千円)でします。

ドラゴンボール
コンプ 全153話
音声:日本語、イタリア語、字幕:イタリア語
輸入DVD21枚入り63時間

【アメリカのAmazonの英語のドラゴンボールのDVD】

アメリカAmazon

英語DVD ドラゴンボールZ
シーズン1コンプ39話
音声:日本語、英語、字幕:英語
輸入DVD6枚入り15時間半

アメリカのAmazonにドラゴンボールZの1-9のブルーレイコレクションが安く出ているのでご紹介します。個別に足した金額より高いけれど、個別に送料がかかるよりは安くなるかもという値段で、どちらにせよ日本Amazonより安くなっています。(1万6千超えは関税が15%程度かかります。)

英語ブルーレイ ドラゴンボールZ
Seasons 1-9 Collection
ブルーレイ 36枚入り114時間半

※Zのブルーレイのセットはこれから発売で英語音声か字幕かを確認できていません。

※ブルーレイはリージョンが日本と北米が同じなので、そのまま普通のプレーヤーで再生できますが、一部国コードがあり再生できないものもあるようです。

※バラ売りには英語音声があり、個別のドラゴンボールZのブルーレイは画質がいいという評判です。そのままセットにしただけと推測はされます。ドラゴンボールZのブルーレイが欲しい方はこちらのセットの情報がわかってから買うといいかもしれません。

初めてでもアメリカのAmazonで買えるように図解したので、子供英語DVDを海外から買う場合は参考にしてみてください。
米英のAmazonから直接DVDや英語絵本を買う

 

英語のドラゴンボールの輸入版DVDについて

ドラゴンボールの輸入版は日本からの購入でも海外から直送のケースがあり、到着が遅めです。また外国品質なので不良品に当たる確率が若干上がります。経験上1%程度。その分、日本の完全版よりとても安くなっています。

北米版のドラゴンボールのDVDはアメリカのAmazonでも特に評価が高く評価件数もとても多いです。特に不良品が多いわけではありません。

《輸入DVDについて リージョンコード》

輸入盤DVDの再生はリージョンフリーDVDプレーヤーかリージョンコードが合うパソコン、プレステでします。プレーヤーは4千円程度です。リージョンコードは業界の自主規制に過ぎないので、リージョンフリー品は合法です。購入、使用に問題ありません。

パソコンやプレステでだめなら、リージョンフリープレーヤーを買うといいと思います。パソコンはコードの変更回数に制限がある場合があるようです。わからなくて心配な方は最初からプレーヤーを買っても良いでしょう。

詳しくはこちら
輸入DVDとリージョンコード

英語のドラゴンボールまとめ

世界を魅了しているドラゴンボールは30年前スタートなのに動画は今も新鮮ですね。元々ドラゴンボールを見ていた人は特に胸が熱くなることでしょう。

英語版はZ以降を推奨です。英語の動画もたくさんアップされていますよ。DVDなどで一気に観たい方はシーズンまるごとが安く売っているのもいいですね。夢中で楽しく見ているうちに英語量を増やしていけます。

男子には必須とは言い過ぎかもしれませんが、中高生の英語にはもちろん、大人のやり直し英語にもいいアニメです。

関連記事

英語のドラゴンボールが大人と子どもの英語におすすめの理由

スポンサーリンク


関連記事

    PAGE TOP ↑