子どもと英語でハロウィンを楽しもう/英会話とワーク おばけかぼちゃ作り

公開日:  最終更新日:2018/02/09

現地のハロウィンでの英会話やプリント、ワークシート、飾りつけを紹介してから、コスプレ、メイクとハロウィン向きの動画をアメリカ、イギリスの番組からご紹介します。

まずは気分を上げるハロウィンのインテリア、飾りつけをみてみましょう。

子どもとハロウィンっぽい飾りつけを楽しもう

ハロウィンのグッズは日本でも充実してきていて楽しいですよね。ハロウィンの飾りつけは英語でHalloweeen decorationsと言われます。英語でデコレーションはケーキだけでなく、インテリア、室内装飾などの飾りつけ全般を指します。日本でハロウィンと言えばかぼちゃのオレンジにこうもりの黒といったイメージですよね。現地っぽくするにはそれにホラーっぽさを出します。

ハロウィンのインテリア

綿で蜘蛛の巣を張っている風にしたり、ドクロを使ったり。10月は普通のパブでもギョッとするほどのハロウィンインテリアを楽しんでいたりします。日本の100円ショップにもハロウィングッズが充実しているので覗いてみると楽しいですね。

画像出典:インテリアのショップのリンク。
ハロウィン デコレーション
写真が多いのでハロウィンのインテリアの参考になるので見ているだけで楽しいです。

スポンサーリンク

ハロウィンの英会話 子ども英会話

ハロウィンの台詞で一般的なのが Trick or treat!ですね。カタカナだとトリックオアトリートですが、発音はtrがくっついてトゥィッコア トゥィーになります。これはTreat (me) or (I’ll)trick(you.) で、お菓子をくれないといたずらしちゃうぞで、一般的に使われる台詞です。

Trick or treat!
-Take two of each!
Happy Halloween!

ハロウィンの英会話の実際の状況

おばけにピンポンされてお菓子を出す家主側は、Trick or treat!と言われたら、Take two of each!2個ずつね。などと言って、準備した個包装のお菓子のトレイやバスケットを出します。ラッキーにもお菓子をもらった子供たちは家主にHappy Halloween!いいハロウィンを!といって去っていきます。

Trick or treatは本来脅し表現なので大人同士は普通Happy Halloween!ハッピーハロウィン!と言います。

ハロウィンのお菓子をあげる側

イギリスでも場所によっては大量の子供がピンポンしに来るので、大量にお菓子を準備しても足りなくなります。ひとつかふたつだよ、Take one or two.などと言っておかないとガサッと大量に持って帰る子供たちでお菓子の在庫が尽きます。

そうしたらもう通り側の電気を消して居留守することになります。Sorry,no more treats.ごめん、もうお菓子ないの。と断るより暗い中で過ごすほうがまだマシだからです。学校の同級生などの友達用には大きめのお菓子セットを準備して別で渡したりもしますよ。

来る子供の数は通りによるので事前にご近所にハロウィン事情を聞いておき、ハロウィン近くにお菓子が売り切れていく前に1ポンドショップなどで安い個包装お菓子を入手しておいたり、友達用の詰め合わせを準備します。

ハロウィンの子供英語プリント,ワークシート 幼児,小学生,中学生

子供の英語のプリント資料サイト、ビーズィーティーチャーbusy teacherから10月のプリントをご紹介です。

日本の幼児から小学生、中学生向けまでリストにはたくさんの英語のプリントがあるので、右の星マークの評価やレベルで選んでみてくださいね。
ハロウィンの英語のプリントワークシート
busy Teacher 10月ワークシート

子ども英語プリントサイトの見方

※ こちらのサイトはスマホで開くとリンクがスマホ対応で文字になってしまう場合があるのですが、パソコンで開くと画像付きで見やすくなります。

※スマホで見る場合は左上のメニューボタンからDesktopを選択してトップに行ってから、上のメニューでworksheet→all topics →左のメニューでseasnal→Octoberで開きます。

※デスクトップ版になるとプリントの右に評価の星が出て、左側に年齢などのレベルのフィルターが出るので子供に合わせて選びます。

busy Teacher から10月のワークシート

プリントだけでないリーディング、リスニングのハロウィン授業英語教材

プリントに限らないリスニングなども含めたハロウィンの授業の資料はこちらです。
busy Teacher ハロウィン全体

※スマホ対応してしまう場合はワークシートと同様にデスクトップ、ワークシート、オールトピック、シーズナル、10月と行ってから、related topics でハロウィンを選びます。

子どもとハロウィンの仮装を楽しもう

アメリカではどんな風にハロウィンの仮装を楽しんでいるのでしょうか。アメリカ発海外ドラマから仮装の様子をみてみましょう。

海外ドラマのジェシーからハロウィンの仮装をみる

ジェシー!動画 1分半

動画Disney channel uk Jessie 1分半

ジェシー!はコメディドラマゆえに、ハロウィンの通常の怖い仮装ではなく、面白い仮装を披露していました。これだと日本のハロウィンコスっぽいですね。マイリトルポニーのコスプレは必見です。

【ジェシー!】
アメリカ発コメディ海外ドラマ。Jessie TV

中高生大人 ドラマ日常会話コメディ

ニューヨークのロス一家とテキサスの田舎からベビーシッターに来たジェシーのコメディドラマ。裕福なロス一家は養子を迎えて4人の子供がいる。アメリカ発の海外ドラマ。ディズニーチャンネル。98話。続編Bunk’d キャンプ・キキワカ71話。
ジェシー!日本語Wiki
Jessie TV series wiki

本来のハロウィンコス

イギリス人のハロウィンコスプレ

実際にはハロウィンの日にはあの世から来るゾンビに、人間だとばれないようにゾンビに仮装するものです。そのため実際コスプレもゾンビが多く、夜にピンポーンで来るハロウィンコスも10代の子供たちになると、こちらがキャーと叫ぶほどの怖さです。

何かのキャラになりきる人もいますが、それでも何かのホラー系や魔法使い系のコスプレが多いです。ただ、パーティーでの女性は色気重視の子も増えます。モテたい女子はホラーはほどほどにといったところでしょうか。

子どもと怖いハロウィンメイクをしてみよう

ハロウィンメイクをご紹介します。本場っぽくホラー系のメイクです。イギリス、ドイツのホラー系海外ドラマのキャストがハロウィン向きの怖いメイクを教えてくれています。

イギリスホラードラマのウルフブラッド

ウルフブラッド ハロウィンメイク動画 3分半

Cbbc 動画3分半 ウルフブラッドからハロウィンメイクの仕方

ハロウィンメイクはいろんな方が紹介されていますが、子供英語サイトということで英語の子供番組から紹介してみました。手持ちのメイクでも応用できそうなところがいいですね。真面目にゾンビとしてのメイクを紹介しているのはお国柄でしょうか。大人はここまでしなくでも、血のりを少し付けるだけなら難しくなくやり過ぎ感もなく、ハロウィン気分を上げられるので楽しいですよ。

ウルフブラッド
wolf blood イギリス系子供向け海外ドラマ

CBBC イギリス公共子供番組。ドイツと共同制作されている、ホラー系海外ドラマ。10代向け。61話。
wolf blood wiki

子どもとおばけカボチャを作ろう。ジャコランタン作り カービングの仕方

おばけカボチャは、ジャコランタンJack-o’-Lanternと言われ、鬼火、火の玉のようなものです。かぼちゃのくり抜きはcarve pumpkin,Carving pumpkin と言います。通常これに使われるカボチャは食用ではなくカービング専用かぼちゃで、アメリカではジャコランタンのカービングコンテストもあるほど一般的です。

元はカボチャではなくカブ

元はウィルの鬼火、ジャックの提灯といったイメージで、ケルト人などのアイルランドで本来はカブturnip ターニップで作られていたものが、アメリカに渡った時にカボチャに代わったといわれています。

欧米のおばけカボチャは皮が柔らかめのSquashと言われたりするものを使ったりして、カービングしやすくなっています。日本のカボチャは固いので少し難しくなります。もし日本のカボチャで作るなら日持ちはしませんが、レンジで少し柔らかくしてから作るとカービングしやすくなります。

カービング、おばけカボチャの作り方

おばけかぼちゃ ハロウィンかぼちゃ ジャコランタン

基本的なカービングの仕方

1.カボチャの上のヘタの辺りにナイフを刺して丸くくり抜く
2.種などの水っぽい中身をスプーンで掻き出す
3.外側にペンで好きな顔を描いて
4.その下書きに合わせてナイフで抜く
5.中にテーブル用の小さなキャンドルを入れ
6.最初にくり抜いたカボチャの蓋をして完成

キャンドルは大変熱くなりカボチャの上を熱しますので、セットしてからキャンドルに火をつけましょう。おおきなカボチャを使う場合はゴミも増えますので、生ごみのゴミ出しの日の前日に作るのがおすすめです。新聞を広めに敷いてから作業をすると片付けしやすくなります。

子供がしやすい作業はスプーンでの掻き出しと下書きです。先に紙にイメージを書いてからカボチャに描くと良いです。やわらかいカボチャで皮を薄めに作るとへたりやすく腐りやすいので日持ちが1週間くらい、カービング用のかぼちゃで皮を厚めに作ると2週間くらい持ちます。

カービング、おばけカボチャの作り方の動画があるのでご紹介します。

おばけカボチャ動画4分
おばけカボチャの作り方動画
おばけカボチャの作り方ヒント動画 4分

いろんなパターンがあって面白いですね。(ボタン電池を使ったアイデアが出てきますが、赤ちゃんが飲み込まないように気をつけてくださいね。)

参考
ジャコランタンwiki
Jack-o-lantern
ウィルオウィスプ wiki

スポンサーリンク

子供とハロウィンには怖い番組を英語で観よう

ハロウィンといえばホラー。というわけで最後に子供向け英語番組からホラー系やミステリー系をご紹介していきます。

アメリカ ミステリーアニメ スクービードゥー

スクービードゥー動画2分半
WB kids アメリカアニメ スクービドゥー 動画2分半
WB kids アメリカアニメ スクービドゥー 動画2分半

【スクービードゥー】
アメリカの人気冒険子ども英語アニメScooby doo

人気 小学生中高生 アニメ冒険物
長寿アニメ。スクービードゥーは犬の名前。1話完結、ミステリー冒険物。
詳しくはこちら
370話以上の人気アメリカアニメ スクービードゥー

アメリカ冒険アニメ ベン

動画1分半 ベンからエイリアン対ゾンビ
Cartoon Network uk アメリカアニメ ベンBen 1分半
Cartoon Network uk アメリカアニメ ベンBen 1分半

【ベン】
アメリカ子ども英語アニメ Ben 10

人気 小学生中高生 アニメヒーロー
腕時計の形をしたエイリアンに変身できるオムニトリックスを手に入れた10歳の少年ベンの冒険を描く、カートゥーンネットワークのオリジナル、アクションアニメ。テレビシリーズ全体で278話

Ben 10 wiki
ベン カートゥーンネットワークの日本語サイト

イギリス ファンタジーホラー映画 ハリーポッター

動画2分 ハリーポッター 2分
Movie clips から動画イギリス ファンタジーホラー映画 ハリーポッター 2分
Movie clips から動画ハリーポッター 2分

【ハリーポッター】
有名イギリス発のホラー系人気映画

人気 小学生中高生大人 ドラマホラー

魔法使いの家系に生まれたが両親を亡くし不遇の幼少期を過ごしていたハリー ポッター。11歳の誕生日を境に魔法使い学校に入学する。続いていくに従って怖さと難易度が増すので、まだ怖さ控えめな1作目で子供の反応をみましょう。

スポンジボブ

スポンジボブはギャグアニメでホラー系ではないのですが、怖いストーリーもあってハロウィンのDVDも出ています。

動画1分半 スポンジボブ ハロウィン
Nickelodeon uk スポンジボブ ハロウィン動画1分20秒
Nickelodeon uk スポンジボブ ハロウィン動画1分20秒

スポンジボブ
アメリカ発ギャグアニメ SpongeBob square pants

人気 幼児小学生中高生 アニメコメディ
地上波Eテレで放映があるスポンジボブ。ギャグアニメ。日常会話中心番組のように英語教材っぽくないが面白いため英語のテレビでプチ留学に◎。幼児、小学生、中学生だけでなく大人の英語にも。

→詳しくみる
スポンジボブ 人気ギャグアニメ SpongeBob SquarePants

以上、本当に怖いホラーから、ホラーも楽しいギャグアニメまでご紹介しました。

子どもと英語でハロウィンまとめ

友達とパーティを企画したり、イベントに参加しても楽しいですが、家で少しハロウィンっぽくするだけでも楽しいですよね。気軽なイベントとしてハロウィンを楽しんでみてはいかがですか。

スポンサーリンク


関連記事

    PAGE TOP ↑