人気アメリカアニメ ドーラ/Dora

公開日:  最終更新日:2018/06/16

【ドーラシリーズ】
人気アメリカアニメ Dora the explorer,Dora and friends

幼児小学生向き子供英語教材ドーラ
画像出典 Nick junior uk Dora

アメリカアニメのドーラには幼児向きのシリーズと続編の小学生向きのシリーズがあります。続編は40話でまだ少なめなので、以下では幼児向きをメインにご紹介しつつ、続編の情報は付記していきます。

【ドーラといっしょに大冒険】Dora the explorer

幼児 アニメ教育的

【ドーラと友達】Dora and friends

小学生 アニメ教育的

《アメリカアニメドーラの特徴》

・アメリカアニメ
・ケーブルテレビ番組から
・言葉などを教えてくれる学習系
・子どもに話しかけてくる
・英語版はスペイン語の単語を教えてくれる
・日本語版は日本語で英語を教えてくれる
・スピードはややゆっくり
・会話は簡単
・1話22分
・8シリーズ172話

7歳-8歳の女の子ドーラと一緒に英語やスペイン語などを学んでいく知育番組。2000年から放映、172話。ケーブルテレビのニコロデオンから。英語を学ぶ日本語版、スペイン語を学ぶ英語版など各国語版あり。

スポンサーリンク

《アメリカアニメのドーラの日本語版と英語版》

日本語版と英語版、他にもスペイン語、フランス語版などがあります。

日本語版は国内版DVDがあり、amazonビデオでも販売されています。日本語版は英単語を教えてくれる日本語アニメになります。初心者はこちらを好むかもしれません。スペイン語混じりの英語版のほうが英語量が多くなるので、慣れてきたら英語版を見せたいところですね。

《アメリカアニメのドーラの続編の特徴》

小学生向きシリーズは10歳のドーラが主人公で1話23分、2シリーズ、40話まであります。学校で勉強したり街に出掛けたりするストーリーです。幼児向きと同じく英語版はスペイン語混じりですが、単語と挨拶程度から少しフレーズが入ってきます。

《アメリカアニメのドーラのテレビ》

ドーラは各社テレビ局やケーブルテレビの日本のニコロデオンで放映されていたのですが、現在は放映が終わっており、ニコロデオンの日本放映も終了しています。

でもDVDや動画がたくさんあるのでほぼ全話日本で観ることができます。

《アメリカアニメのドーラをYouTubeで観る》

《幼児向け子ども英語 英語版ドーラ》

Nick junior uk /Dora the explorer /sleepy bear 動画4分

ニコロデオンまたはニックジュニアのウェブサイトや公式YouTubeがあり、ドーラシリーズの動画がアップされています。(ホームページの動画は再生すると始めにCMが流れます。)

幼児向きドーラと一緒に大冒険 公式YouTubeサイト
公式nick junior YouTube

nick junior uk Dora

《幼児向け子ども英語 日本語版ドーラ》

こちらは日本語版のサイト ドーラの日本語アニメで、日本語で話して英語を教えてくれます。
ドーラの日本語ページ

《小学生向き子ども英語 英語版ドーラ》

小学生向きドーラと友達の公式動画はこちら。
nick junior TV Dora and friends

‘Dora the explorer English ‘YouTube検索するとドーラをまとめているものも出てきます。子供には再生リストで見せると楽です。英語吹き替えは’English dub’、英語字幕付きは’English sub’をつけます。

またテレビでYouTube番組を見れるようにできます。対応していないテレビでも地デジならFire スティック TVなどで簡単に接続できます。

《アメリカアニメのドーラのDVD》

ドーラは日本版DVDがいくつもあり、日本版の相場は新品で1,000円からあります。中古は安くなります。輸入版はさらに種類が増え、日本のAmazonでも購入できます。アメリカAmazonでは1枚5ドル程度が相場のようです。(2017年12月時点)

(※画像が表示されない場合はブラウザでページを更新してください。)

【日本のAmazonの幼児向き子ども英語教材ドーラ】

日本のAmazonにも日本版、輸入版の取り扱いがあります。これ以外にもいくつも売っています。マーケットプレイスの中古はお手頃なものがありますよ。

幼児向き子ども英語DVDドーラとベストフレンド
日本版DVD 1時間半
(英語を学ぶ日本語アニメと、スペイン語混じりの英語版収録)

幼児向き子ども英語DVD ドーラ
英語版のベスト版
輸入版DVD 3時間

小学生向き子ども英語DVDドーラ
続編英語版ベストフレンド
輸入版DVD 1枚 1時間半

楽天では楽天ブックスなどで主に日本版の新品、中古のドーラDVDが売っています。ドーラ DVDで探してみてくださいね。

スポンサーリンク

【アメリカやイギリスのAmazonの子ども英語教材ドーラ】

たくさんあるのでお好みなのですが、セット版をご紹介します。

イギリスAmazon
幼児向き子ども英語DVD ドーラ
ボックスセット イギリス版
輸入DVD 10枚セット版 20時間

アメリカAmazon
幼児向き子ども英語DVDドーラ
ベスト版
輸入DVD 3時間

小学生向き子ども英語DVD ドーラと友達
シーズン1の20話
輸入版 DVD 4枚 7時間半

初めてでもアメリカやイギリスのAmazonで買えるように図解したので、子ども英語DVDを海外から買う場合は参考にしてみてください。
米英のAmazonから直接DVDや英語絵本を買う

 

《輸入の子ども英語DVDについて リージョンコード》

輸入盤DVDの再生はリージョンフリーDVDプレーヤーかリージョンコードが合うパソコン、プレステでします。プレーヤーは4千円程度です。リージョンコードは業界の自主規制に過ぎないので、リージョンフリー品は合法です。購入、使用に問題ありません。

パソコンやプレステでだめなら、リージョンフリープレーヤーを買うといいと思います。パソコンはコードの変更回数に制限がある場合があるようです。わからなくて心配な方は最初からプレーヤーを買っても良いでしょう。

詳しくはこちら
輸入DVDとリージョンコード

【アメリカアニメのドーラまとめ】

ドーラは言葉を意識した子どもに語りかける知育アニメです。話してかけられたり、英語版にはスペイン語が入ってきて最初は驚きますが、見てるうちに慣れてきます。

ニコロデオンが動画を公開していて、YouTubeなどでたくさん見ることができます。また日本で放映されていたこともあり、日本版DVDや輸入版DVDが日本のAmazonや楽天にたくさん売っています。

日本語版は日本語アニメに英語が少し入るだけなので、英語が苦手な子も見やすいアニメです。英語版はスペイン語が入ってくるので、アメリカは英語とスペイン語の多言語化が進んでいるので子供達の将来にも役立ちそうですね。

スポンサーリンク


関連記事

    PAGE TOP ↑