イギリスのバレンタインデー/Valentine’s day,とギャミーベアー

公開日:  最終更新日:2018/02/19

イギリスのバレンタインデー

日本のバレンタインデーは女性が友達や彼にチョコレートを贈りますね。今日はイギリスのバレンタイン事情をご紹介します。イギリスでは valentine’s day /ヴァレンタインズ デイ、と言って、‘sが入ります。イギリスでもチョコはギフトにたくさん売っています。チョコレートはchocolate/チョックレという感じに聞こえます。


画像出典: https://heavy.com/gifts/2018/01/best-valentines-day-chocolate-box/

イギリスのギフトはとりあえずチョコレート

イギリスでもチョコレートなんだーと思われるかもしれませんが、日本とは少し事情が異なります。チョコレートはいつでもギフトの定番です。クリスマス、母の日、イースターととりあえずなんでもチョコレートを贈ります。チョコにしておけば安心という感じがあります。

老いも若きも男女も問わず、イギリス人は基本的にチョコレートが大好きなので普段からたくさん食べます。チョコはとりあえずギフトに入れて安心なものなのです。

イギリスでもベルギーチョコは人気

イギリスのチョコも日本より美味しいのですが、ベルギーチョコも美味しいものとして、ブランド化しています。ベルギーはBelgium/ベルジャン、ベルギーのはBelgian/ベルジャンと言います。

 

スポンサーリンク

イギリスのバレンタインデーは女性に贈る

そして、バレンタインのギフトは通常女性に贈ります。例えば、こちらのバレンタインのギフトランキングのサイト。だいたい女性向けですよね。

画像出典:http://www.prezzybox.com/valentines-day-gifts.aspx

 

イギリスのバレンタインデーにはお花も定番

そして、イギリスでバレンタインにチョコや普通のギフトよりメジャーなプレゼントはお花です。バレンタインデーと母の日はお花がたくさん売っています。

お花屋さんもたくさんバレンタイン用のお花を並べますが、スーパーにもたくさん並びます。どうしたって目に入るくらいの量なので買わないわけないくらいの勢いです。


画像出典:https://www.proflowers.com/

このネットのお花屋さんは最初からお花とチョコをセットにしていますね。

イギリスのバレンタインデーといえば食事デート

そして、さらにバレンタインといえば、カップルのデートです。もともと金曜日は早く帰る人が多いのですが、バレンタインはカップルの日なので早く帰る人が増えます。むしろ普段、子供がいる夫婦でも、たまに子供をシッターさんに預けて食事デートに行くのは義務に近いものがあるので、全く食事に行っていないと、上司は休みをきちんと取って夫婦でデートするように配慮してくれたりします。

上司と部下と長時間残業

仕事をきちんとしてもらうのもそうですが、早く仕事を終わらせてちゃんと帰らせるのも上司の仕事の一部で、部下が長時間残業をしていると上司は無能という価値観が背景にあります。上に交渉したりして、部下が普通に働けるようにするのが管理職の仕事なのですね。

あちこちのレストランでバレンタインメニュー

デートバレンタインデート用にレストランは高級店から気軽なイタリアンチェーンまでバレンタインのメニューを用意してきます。こんなに盛り上がるのは、年に三回、残りはクリスマスと母の日です。

こちらはディナー4品コースが85ポンド、1万円超えの高級店。グラス一杯のシャンパンと女性に薔薇が付いています。

画像出典:http://www.levacherin.com/

イタリアンチェーンもバレンタインメニュー。こちらは3品23ポンド、3千円ほどです。

画像出典:https://www.carluccios.com/

子ども英語ドラマのバレンタイン

イギリスの中高生向けのドラマでのバレンタインを見てみましょう。

Hank Zipzer Series 2 Episode 8 – Valentine’s Day Disaster!
CBBC
動画2分

この動画ではカードを渡していますね。こんな風にバレンタインのカードを書くのもよくあります。女の子はバレンタインなのに最後はハッピーになっていません。イギリスらしいといえばそうですが、ヒロインに同情したくなりますね。男子のイケメンなので必見です。

もうひとつ、ドイツのグミ、ハリボーのクマのグミがモチーフの人気のギャミーベアーがいるのですが、再生回数3千万回のバレンタインの歌があるのでご紹介します。

Gummibär Video – La La I Love You – Valentine’s Day Remix
The Official Gummibär Channel
動画2分半

なんてことない歌ですが、こちらの動画が世界で12億回再生されている子供に人気の熊で、各国語版があります。


ギャミーベア動画3分弱

小学生,中学生,高校生の英語の無料プリント(2月)


画像出典 busy teacher

最後に無料の英語教材サイトbusy teacherから2月の英語のプリントをご紹介します。Most popular やrating を参考に選んでみてくださいね。

スマホなどでリンクがスマホ用に飛んだ時は左上の”三”からdesktopを選択し、上のメニューからworksheets→All topics→ 左のメニューからseasonal →希望の月を選択してください。

busy teacher 2月の英語のプリント

イギリスのバレンタインデーのまとめ

日本では告白の日になっていたり、友チョコや義理チョコをあげたりする文化がありますが、イギリスではカップルの日です。お花、チョコ、デートで女性をもてなす感じです。バレンタイン用のカードも出回りますよ。街も盛り上がり、チョコやお花を買う男性陣がいっぱいです。お花を抱える男性はなんだか素敵に見えてほっこりします。

バレンタインデーは日本流もいいですが、イギリス流に女性がもてなされるのもいいですね。ではみなさま、Happy Valentine’s day!

スポンサーリンク


関連記事

    PAGE TOP ↑