セサミストリートの子ども英語DVD 赤ちゃん幼児教材

公開日:  最終更新日:2018/02/27

このページでは赤ちゃんや幼児などの子ども英語に使える、セサミストリートの教材をご紹介しています。
検索から来た方向けのセサミストリートと子ども英語についての記事はこちらです。

昔販売されていた30万円ほどのセサミストリートの英語教材セットは販売終了していますが、肝心のセサミストリートの子ども英語DVDはAmazonなどで買うことができます。

セサミストリート
画像出典 PBS kids

スポンサーリンク

《セサミストリートの概要》

人気 赤ちゃん幼児 教育的実写

アメリカが移民の英語教育のために作った教育バラエティ番組。セサミストリートに住む人形と、人間がいろいろなことを教えてくれます。エルモをはじめとするキャラと動きが派手で歌もあり、赤ちゃんも飽きない仕様になっています。赤ちゃんの初めての英語の一歩にも使えます。暴力なしの安心の教育番組です。

 

《セサミストリートの特徴》

・アメリカ発子供番組
・1969年から
・アメリカ英語
・幼児教育テレビ番組の草分け
・超長寿番組
・世界的に放映
・人形や大人、子供が出演
・さまざまなコーナーがある
・キャラと動きが派手
・歌も多い
・話すはやさ普通にはやい
・早口なときもある
・1回60分,2016年から30分
・4,491回

《セサミストリートをYouTubeで観る》

セサミストリート公式エルモワールド
動画5分
セサミストリート動画5分アメリカ子供英語番組
セサミストリート動画5分

YouTubeなどに公式、非公式のたくさんの動画があります。

セサミストリートの公式YouTube にたくさんの動画がアップされていて、YouTubeだけでかなり観れます。子供には再生リストで見せると楽です。英語吹き替えは’English dub’、英語字幕付きは’English sub’をつけます。

またテレビでYouTube番組を見れるようにできます。対応していないテレビでも地デジならFire スティック TVなどで簡単に接続できます。

公式セサミストリートYouTubeサイト
公式セサミストリート YouTube

 

《セサミストリートの子ども英語DVD》

セサミストリートは日本語も英語も気にしないでテレビを観る赤ちゃんの時期はおすすめです。

セサミストリートには国内版DVDと輸入版DVDがあり、どちらも1枚1,000円程度からです。特に輸入版は安めで種類豊富です。
※国内版DVD38件、輸入版DVD230件(2018年2月時点)

日本のAmazonのセサミストリート 国内版DVDを探す
日本のAmazonでセサミストリート 輸入版DVDを探す

【日本のAmazon】

DVDには国内版DVDと輸入版DVDがあります。国内版DVDはそのまま普通のプレーヤーで再生できますが、値段が高めで、輸入版DVDはパソコンやプレステ、リージョンフリーのプレーヤーで再生しますが、値段は安くなっています。セサミストリートは国内版が30分程度な割に特に高くなっているので、4,000円くらいのリージョンフリーのプレーヤーを買っても、安い輸入版DVDを数枚買えば元が取れるくらいになっています。

では、日本で買えるセサミストリートの国内版と輸入版のDVDをみていきましょう。

《赤ちゃんならエルモワールドの子供英語DVD》

赤ちゃんはエルモが受けがいいので、エルモズワールドElmo’s worldがおすすめです。

《輸入版》

赤ちゃん
赤ちゃん向け子ども英語DVD エルモワールド
6セット版の輸入DVD

売り切れで取り扱いがなく、Amazonでマーケットプレイスの高い物になっているようです。いつ入荷するかわかりませんが、30分のエルモワールドのDVDは他にも出ているので安いセットが売り切れなら、バラを買ってもいいでしょう。

赤ちゃん
赤ちゃん向け子ども英語DVD エルモワールド
DVD 1枚 特別版 3時間
マーケットプレイスで新品1,700円から(2017.9時点)

《国内版》

全く同じものではないのですが、エルモワールドのようなエルモのシリーズが国内版で出ています。

赤ちゃん
子ども英語DVD セサミストリート
エルモのみんなで仲良く
国内版DVD 1枚入り43分

《赤ちゃん、幼児向けの子供英語DVD》

40年分、合計5時間超のダイジェスト版。赤ちゃん幼児向け子供英語DVD。飽きないようにバタバタ進むので、30分など短時間にして分けてみせるのがおすすめです。40年前の映像はとても古いですが、小さい子は面白ければ観るようです。

《輸入版》

赤ちゃん幼児
《Sesame street:40 years of sunny days》
セサミストリート40年の軌跡
幼児向け子ども英語DVD セサミストリート
輸入DVD5時間

こちらはお得なDVDですが、一部は画像が古いので気になる方はやめてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

※先に好みの確認を

幼児でも教育番組のためセサミストリートを嫌がることがあるので、YouTubeなどで十分好みを確認してから15分ずつにする、お気に入りの部分を探すなど工夫してみてください。

ペパピグ、オクトノーツなどストーリーがある子ども英語アニメのほうが子供の食いつきが良いです。教育番組のセサミストリート以外の赤ちゃん、幼児向けの番組やDVDは後でご紹介しています。

(説明にもありますが、こちらimport輸入物のリージョン2です。日本もリージョンコードは2ですが、映像規格がヨーロッパと日本ではNTSCとPALで異なるので普通再生できません。レビューで見れなかったと書いている方は普通のプレーヤーを使った方です。リージョンフリーのプレーヤーは4千円程度です。後で紹介しています。)

赤ちゃん幼児
《Sesame Street:Kids favorite songs》
セサミストリート人気の歌
赤ちゃん、幼児向け子ども英語DVD

こちらはシンプルに歌で30分。短いけれど安いので一緒に買うのに良いです。

《国内版》

子ども英語DVD セサミストリート
子どもの好きな歌 1
国内版DVD1枚入り 30分

《輸入版》

子ども英語DVD セサミストリート
子どもの好きな歌 1
輸入版DVD1枚入り 30分

幼児
《Sesame Street Learning 3-Pack》
3枚セットの学習系DVD。アルファベット、数字、色形を学ぶDVDで2時間分でお得です。英語の教室や、英会話レッスン、英語のプレ幼稚園のようなDVDセットです。

勉強物は嫌がることもあるのではじめの1枚にはおすすめしませんが、他と混ぜて見せる分にはよいです。(入ってるDVDの中身All-Star Alphabet / Learning About Numbers / Guess That Shape and Color)

《輸入版》

セサミストリート 学べる3枚セット
幼児向け子ども英語DVD
輸入版DVD3枚セット

《国内版》

国内版はセット販売がありません。

子ども英語DVD セサミストリート
1,2,3一緒に数えよう
国内版DVD1枚入り 30分

【アメリカのAmazonの幼児向け子ども英語DVD】

国内版より輸入版が安いのですが、日本で売っている輸入版よりもアメリカのAmazonの同じ輸入版DVDはもっと安く売っています。サイトが英語なのと届くのが遅いのですが、送料を入れても基本的には安くなります。

赤ちゃん
赤ちゃん向け子ども英語DVD エルモワールド

赤ちゃん
赤ちゃん向け子ども英語DVD エルモワールド
こちらは特別版3時間DVD

幼児
幼児向け子ども英語DVD セサミストリート
3枚セット

初めてでも買えるようアメリカのAmazonでの買い方を図解したので参考にしてみてください。
米英のAmazonから直接DVDや英語絵本を買う

(Amazon本体からのDVDの送料は基本的に高くないのですが、売り切れなどでアメリカのAmazon本体からでなく提携業者から購入する場合だと送料が高いケースがあるので、買う時は気をつけてくださいね。)

【子ども英語のメモ】

《輸入英語DVDの再生》

輸入盤DVDの再生はリージョンフリーDVDプレーヤーかリージョンコードが合うパソコンまたはプレステでします。プレーヤーは4千円程度です。リージョンコードは業界の自主規制なのでリージョンフリー品は合法で購入、使用に問題ありません。

パソコン、プレステでだめならリージョンフリープレーヤーを買えばいいと思います。パソコンのリージョンコードは変更回数に制限がある場合があるようです。よくわからなくて心配な場合はフリーのプレーヤーを買っても良いでしょう。

詳しくはこちら
輸入DVDとリージョンコード

《長編は避けましょう》

エルモの映画などのストーリー自体が長編のものもあります。いくつか買ってみたのですが、赤ちゃんには観る体力がないので結構飽きていたので長編はあまりおすすめしません

小さな子や初心者にはひとつひとつのコーナーが短いものがおすすめです。

《英語のテレビについて》

英語のテレビは英語量が増やしやすいため、効果が高く、英語のテレビを見ているうちに子供は英語をカタコトで話し出したりして、親としても嬉しいものです。英語のテレビには勉強が始まるとすぐに追いつかれてしまうような単語やプリント学習とは違って、英語の素地を作る留学のような効果があります。

ただ、英語のやり過ぎで将来教育を受ける時に使う日本語力の低下や、テレビの見過ぎによる弊害も一般に指摘されているので、英語のテレビは1日1時間までにするなど各家庭でのルールを決めたほうがよいでしょう。

《セサミストリート以外もたくさんある子ども英語テレビ番組》

2,3歳くらいからは赤ちゃん向けのセサミストリートより、ストーリー性がある面白いものが観たくなってくるのでその頃には違う番組も見せると良いです。番組に飽きて嫌がらないよう、お気に入りの番組を探すのが肝心です。

アメリカが誇る赤ちゃん向け一大教育エンターテイメント、セサミストリート。教育番組なので、親も安心して見せられます。子どもが興味を持ったら、セサミストリートで英語を始めてみてはいかがですか。

スポンサーリンク


関連記事

    PAGE TOP ↑