そのまま授業に使える中学、高校向け無料教材/プリント,リスニング

公開日:  最終更新日:2018/03/06

【プリント,リスニング】

英語教師、英会話レッスンの講師向けのサイト紹介です。全てが英語なのが辛いところですが、無料で使えるサイトをまとめました。

《ブリティッシュカウンシル》
中学高校の教職員用の無料教材

大手、ブリティッシュカウンシルの教師用ページです。

Resources から授業教材があり、授業プラン、ワークシート(問題プリント)などがpdfでダウンロードできます。かなりの種類から選べるので欲しい教材が見つかりそうですね。

こちらのプリントなどは出典を載せて授業で使う分には無料で利用できます。

Teaching English Teens

《Busy Teacher ビーズィー ティーチャー》

教師が作る教師のサイトで、無料で17,216のワークシートや授業プランがあり印刷できます。

busy teacher

このサイトの生徒の対象年齢は子供から大人までとなっています。基本的にはworksheetsから、A-Zを選び、Teaching different Ages でteenを選べば中高生向きになります。

しかしこの年齢基準は曖昧で外国語として学ぶ日本の中高生には、young learners の英語のレベルが高いものも向いています。そのため年齢では選ばずに、まずワークシートを選び、リスニングや季節など希望の種類を選んでから、左のサイドバーのレベルで希望の英語力のレベルにfilter をかけてプリントを探すほうがいいかもしれません。

《Busy Teacher の使い方》

右端の星はそのワークシートの評価です。1つ1つのプリントは、デスクトップサイトだとワークシートを開いたページの1番右にあるダウンロードボタンからpdfなどで開けます。学年ごとボタンは、他の有料サイトのワークシートの宣伝です。pdfでなく、wordファイルで表示が崩れている場合にはパソコンから開くと直るかもしれません。

リスニングから、歌とプリント又はビデオとプリントがあり、聴き取りは特に中高生向きです。たまにシェイクスピアがありますが、古典はほぼ大学生レベルでしょう。

※ こちらのサイトはスマホで開くとリンクがスマホ対応で文字になってしまう場合があるのですが、パソコンで開くと画像付きで見やすくなります。

※スマホで見る場合は左上のメニューボタンからDesktopを選択してトップに行ってから、上のメニューでworksheet→all topics →左のメニューでseasnal→Octoberで開きます。

《ワンストップイングリッシュ》
有料の英語教職員用のコミュニティサイト

One stop English(ワンストップイングリッシュ)英語教師向けサイトは、小学生や中高生の教師の英語プランやアイデアが載っています。

詳しい授業プランなど全体の資料には年間68ドルですが、Community →lesson share で、入賞した授業プランが無料で見れます。1番下で選べるsampleも無料です。30日間無料お試しもありますが、欧米サイトは解約が手間な場合もあるのでお好みです。ちらっと見るにはいいでしょう。

one stop English teen

《その他 英語の授業向き動画の良質素材》

無料でそのまま使えるをテーマにしているので、ディスカバリーエデュケイション、ケンブリッジをご紹介していませんが、もちろんBBCやDiscovery channel などは優秀な動画があるので参考になります。

若干中高生には難易度が高いので基本は大学生向きでしょう。それでも、日本語付きであれば内容を理解できるのもいいところです。動画の後にフリーディスカッションにしても構いませんが、聴き取れない子もいるので何かしらのフォローも必要でしょうか。

BBC learning English

イギリスのニュースBBCの英語学習用サイト。文字はYouTubeのタイトル下から詳細表示したところにあるウェブサイトに行って、そこにトランスクリプトがある場合があります。(概要含む。)

BBC learning English

BBC learning English YouTube

Discovery channel

アメリカのドキュメンタリー、ディスカバリーチャンネル。日本語サイトは吹き替えがあります。英語サイトの動画は英語字幕付きを選択できる場合があります。文字情報が少ない分素材としては難しめです。

ディスカバリーチャンネル

Discovery YouTube

Discovery.com

以上、中学、高校の英語授業に使える教材をご紹介しました。難易度が様々なのでレベルが高過ぎるものは日本語でフォローをするか、諦めて、時間をかけ過ぎないでくださいね。

いいものがあればまた追記していきます。

そのまま授業に使える幼児,小学生の英語教材プリント等

スポンサーリンク


関連記事

    PAGE TOP ↑