(追記変更情報)赤ちゃん向けエルモワールドと2歳未満テレビ

公開日:  最終更新日:2018/03/04

資料に埋もれて真面目な記事を書いていたら疲弊しました。みなさま、前回の記事を読んでもらえましたか?

今回は追記や変更のお知らせです。

 

スポンサーリンク

 

《学校の英語の前にテレビ》

ヨーロッパとアメリカの英語が母語でない移民や外国人は学校の前にテレビで英語を学んでいるんですよ。ヨーロッパでのテレビと言語の体感を資料で裏付けしながら説明することを心がけてみました。

EUの国ごとの字幕と吹き替えどちらを見るかと英語力の資料はとても面白いので一読する価値がありますよ。

テレビで英語は効果的。欧米のTVと英語習得事情

テレビで英語は効果的。欧米のTVと英語習得事情

 

そして記事の加筆のお知らせです。

《小さな子のテレビについて学会などの見解を追加》

小さな子のテレビと言語についての記事に資料を追加して加筆しました。

日本小児科学会の2歳未満の子供に4時間超のテレビ環境は避けるように提言されていますが、兵庫小児科医会では2時間目安としており、アメリカでは0時間としているのでこれらの見解を追加しました。

2歳未満は長時間のテレビで出てくる言葉は減る傾向にあるが、理解している言葉など言葉の発達トータルでは影響がないというNHKの調査もあります。

いずれにせよ、子供が小さなうちはテレビが長時間にならないように配慮するのが無難かもしれません。

小さなうちからテレビを見せていいの?
小さなうちからテレビを見せていいの?

《赤ちゃんにエルモワールド》

赤ちゃん幼児におすすめなセサミストリートですが、今はないセサミストリートの幼児英語教材セット(30万円)を検索で探してページにくる方がいらっしゃるので、記事の前半にだいぶ加筆しました。

幼児英語教材セットよりも番組単独でおすすめしているので…。セットは高くなるし、広告費かかってますし、使うかわからないものも入りますし、要る時に要る物を選んで買ったほうがいいかと。(何を選ぼうと個人の自由ですが。)

セサミストリートの教材はDVDをはじめバラでたくさん売っていて、公式YouTubeもあります。

そして、今回、セサミストリートの中でも赤ちゃん向きのエルモワールドElmo’s worldのDVDの紹介を足しました。YouTubeにも、日本のAmazonにもあって、0-3歳くらいの小さな子はエルモワールドがちょうどいいですよ。

小さな子の英語にはエルモ、ペパピグは王道ですね。DVDを買うなら、YouTubeなどで興味を確認してからがおすすめです。

 

赤ちゃん幼児向け英語教材 セサミストリート
赤ちゃん幼児向け英語教材 セサミストリート

初めてにもおすすめ 赤ちゃん、幼児英語教材 ペパピグ

初めてにもおすすめ 赤ちゃん、幼児英語教材 ペパピグ

 

《トップページの更新》

トップページとサイドのデザインを変更しました。文字の大きさが微妙に表示される場合もあり、苦戦したのがわかるかと思います。泣。

英語についてのサイトなので、海外で撮った写真を散りばめて、記事のリンク先もわかるようにサムネイルにタイトルを足しました。

またテーマに‘Think globally,Act locally’も追加しました。「グローバルに考えて、できることからしよう。」(直訳:思考は地球規模で行動は地域に根差して。)

スポンサーリンク


    PAGE TOP ↑