子ども向け海外英語テレビ番組を見る方法比較/BS,CS,DVD

公開日:  最終更新日:2018/05/16

アメリカやイギリスなどの英語圏の子ども向けテレビ番組は幼児英語教材として使えます。安くて英語量も増やしやすいので効果も高いです。

そこで、今回は海外の子ども向けの英語のテレビ番組を観る方法を比較してみました。衛星放送BS,ケーブルテレビCS、YouTube、輸入DVDなどを詳しくみていきます。

(※背景が色付きの文字は子ども英語テレビ番組のリストにリンクしています。)

【地上波テレビで子ども英語テレビ番組を見る】

赤ちゃん幼児小学生中高生 アニメ

週に1回のみの番組が4,5つととても数は少ないのですが、地上波テレビでも二ヶ国語放送で子供英語番組がみれます。無料で手軽です。生でももちろんですが、録画で貯めるのがおすすめです。

地上波テレビの子ども英語番組リスト
地上波で観れる子ども英語アニメ

スポンサーリンク

【BS放送で子ども英語テレビ番組を見る】

BSはwowowに入ってBS環境にあれば、チャンネル合わせてリモコンで2ヶ国語に切り替えるだけで観れます。

すぐ始められて、好みが合わなくなればやめられるという手軽さです。ただ種類が限られるので、実際にお試しなどで番組を覗いてみて決めましょう。

BSにいくつか2ヶ国語放送がありますが、単発の紹介は控えて、主要チャンネルをご紹介します。

 

《Dlife ディーライフ》

赤ちゃん幼児小学生中高生 アニメ


(画像出典:公式サイト)

まとまって海外アニメがあるのはディズニー系のBS258、Dlifeです。これはディズニー系が夕方4時-7時に放送されているので試しに見てみてるといいしょう。CMが多いかもしれませんが、何と言っても無料です。赤ちゃんから小学生、大人までの番組があります。

2ヶ国語放送で日本語から英語に切り替えてみてみましょう。
Dlifeディーライフ

 

《ディズニーチャンネル》

小学生中高生 アニメドラマ


(画像出典:公式サイト)

こちらはBSでも登録が必要な有料のチャンネルです。幼児よりは少し対象年齢が上がり難易度も上がるので、英語がある程度わかる子におすすめです。

こちらもディズニー系、スカパー衛星放送BS256です。またほかの各社ケーブルテレビでも配信されています。

(スカパーで基本料と視聴料で約1,200円)

ディズニーチャンネル

《WOWOWのBBC Earth》

幼児小学生中高生大人 自然科学


(画像出典:公式サイト)

WOWOWライブやWOWOWプライムで自然科学のドキュメンタリー番組のBBC Earthが2ヶ国語(字幕のケースもあり)で放映されています。WOWOWは衛星放送やケーブルテレビで視聴できます。(有料 月に約2,500円など)WOWOW契約があればチェックしてみてくださいね。

wowow でBBC Earth

【CS/ケーブルテレビで子ども英語テレビ番組をみる】

CS放送はスカパーなどお住まいの地域で観れるケーブルテレビで有料になります。ケーブルテレビだと、チャンネルがたくさんあります。

子ども英語テレビ番組が観れるチャンネルをご紹介します。

《ディズニージュニア》

赤ちゃん幼児小学生 アニメ


(画像出典:公式サイト)

小さな子向きのディズニー番組。有料なので無料のBSよりも番組数が増えます。こちら教育向き、赤ちゃんから幼児向きです。

スカパーCS ch339、または他のケーブルテレビ各社。(スカパーで基本料込みで約1,100円)

こんな場合ならディズニージュニアを試してみましょう

・YouTubeも輸入DVDも面倒
・子供が0歳から小学校低学年と小さい
・ディーライフは番組が足りなくて
・ディズニーチャンネルにはまだ早過ぎる
・月に1,000円程度払ってもよい

スカパーのディズニージュニア

 

《CNカートゥーンネットワーク》

幼児小学生中高生 アニメ


(画像出典:公式サイト)

海外アニメチャンネル。教育的な番組より面白いアニメが多めです。

幼児から小学生になっていってる子は面白い物を好むので、真面目な番組に飽きてきたら試してみると良いでしょう。版権の値段の問題からか、ちょっと古めのアニメもあります。

カートゥーンネットワークトップ

カートゥーンネットワークの日本語サイトがポップなのでびっくりしますが、世界のケーブルテレビ大手なので安心してください。

スカパー他のケーブルテレビで観れます。スカパーch274,ch331(スカパー基本料込みで約1,100円)

こんな場合にはカートゥーンネットワークを試すのもあり

・YouTubeも輸入DVDも面倒
・子どもが3,4歳過ぎ
・ディーライフは足りない
・ディズニージュニアはつまらなくて観ない
・ディズニーチャンネルは難しい
・月に1,000円程度払ってもよい。

スカパーのカートゥーンネットワーク
Cartoon network 2ヶ国語リスト

《ディズニーXD》

小学生中高生大人 アニメ


(画像出典:公式サイト)

ディズニーには今までなかった、笑えるチャンネルというキャッチフレーズでディズニー系列のヒーローものなどが放映されているチャンネルです。
(XDは欧米の顔文字で、横で見たときの笑っている顔です。Xが目、Dが口です。)

全てが2ヶ国語放送というわけではありませんが、2ヶ国語放送の比率が高いです。各社ケーブルテレビで放送されています。(基本料金込みで約1,200円)

ディズニーXD

《ディスカバリーチャンネル》

幼児小学生中高生大人 自然科学


(画像出典:公式サイト)

アメリカの自然科学などのドキュメンタリー番組が中心のチャンネル。子供向けというわけではありませんが、大人も子供も魅了する人気番組です。

日本の主要ケーブルテレビ及びHuluなどのVOD,ストリーミングサービスで観れます。日本語と英語の2ヶ国語放送や字幕で放映。

ディスカバリーチャンネル公式サイト

《アニマルプラネット》

幼児小学生中高生大人 自然科学


(画像出典:公式サイト)

アニマルプラネットはBBCとディスカバリーチャンネルの共同のチャンネルで、動物を中心とした自然ドキュメンタリーが2ヶ国語や字幕で放映されています。スカパーやJ:COMなどで有料で視聴できます。

アニマルプラネット

<ケーブルテレビの二か国語放送の録画>

ケーブルテレビはお気に入りの番組があるならお得ですが、気に入らないと無駄になります。

お試し期間に他番組も含めて録画しまくって、後で考えるパターンをおすすめしている方もいました。二ヶ国語放送の録画は詳細設定などでDRモードで録画します。

 

【YouTubeで子ども英語テレビ番組をみる】

赤ちゃん幼児小学生中高生大人

何と言っても無料で英語圏とほぼ変わらない多種類の動画に触れることができます。そのため子ども英語向きの教材が豊富にあります。

テレビでYouTubeを観れるようにしている家ではYouTubeを大きな画面で観れるし、もちろんスマホ、タブレットでも観れます。

YouTubeで子ども英語テレビ番組をみる方法

 

《YouTubeでみれる子ども英語番組を探す》

YouTubeの子ども英語テレビ番組などのチャンネル(80チャンネル以上)
英語のテレビでプチ留学 YouTube

子ども英語テレビ番組を探す(120番組以上)
子ども英語テレビ番組を特徴や年齢などから探す

【DVDで子ども英語テレビ番組をみる】

赤ちゃん幼児小学生中高生大人

日本向けの国内版DVDで「英語音声」があるものは種類も少なめで値段もやや高めですが、それでも結構な数の国内版の子ども英語DVDが売っています。

映画を中心に日本で放映がある番組があるのでお試しに観ると良いでしょう。

国内版DVD

子ども英語番組を探す
国内版の子ども英語DVDがある子供テレビ番組

日本のAmazonで探す
子ども英語の国内版のDVD
高評価が付いた国内版の英語DVD

輸入版DVD

一方の輸入DVDは種類が多く、日本のamazonやアメリカやイギリスのAmazonに安く売っています。

ただ、日本の市販のDVDプレーヤーはリージョン制限がかけてあるので、輸入DVDを観るには4,000円程のリージョンフリーのDVDプレーヤー(世界対応のオールフリー)を使うか、パソコン、プレステを使います。

日本Amazonで探す
1,500円以下の英語の字幕付き子どもDVD
種類豊富な輸入版DVD

輸入DVD、リージョンコード、世界対応のDVDプレーヤーについては別記事にまとめました。手持ちのパソコンなどで再生できない場合は参照してみてください。→輸入DVDとリージョンコード

※ブルーレイのリージョンは北米と日本が共通なので、北米版のブルーレイを日本のプレーヤーで観るという手もあります。

【番外編 ストリーミング/ビデオオンデマンドで子ども英語】


(画像出典:公式サイト)

この他ストリーミングサービスもあるのですが、映画が主で吹き替えが多く、子ども向け英語テレビ番組やアニメはまだ数がありません。

ストリーミングサービスでもNetflix/ネットフリックスなどは子ども英語にも使えます。

ストリーミング VOD ビデオオンデマンドで子ども英語

【日本で子ども英語テレビ番組をみる方法比較まとめ】

以上、子ども向け海外英語テレビ番組を見る方法をご紹介しました。それぞれの特徴はこちら。


地上波

週に1回、4,5番組のみ
少ないが無料で手軽

BS
BS環境があれば無料
種類は少ない
(ディーライフ/アニメ
有料
(ディズニーチャンネル/アニメ,ドラマ
(WOWOW/自然科学

ケーブルテレビ
有料
種類はBSより増える
(ディズニージュニア/アニメ
(カートゥーンネットワーク/アニメ
(ディズニーXD /アニメ
(ディスカバリーチャンネル/自然科学
(アニマルプラネット/自然科学

YouTube
無料、種類豊富

国内版DVD
有料、種類が少ない
普通のプレーヤーで再生できる
値段が高め

輸入DVD
有料、種類豊富
PC、フリーのプレーヤーで再生
値段が安め

ストリーミング
有料、子ども英語番組はまだ種類が少ない
対応のテレビか端末で見る
値段が安い

YouTubeが1番安くて種類があるので無敵ですが、無料のBSや地上波もありますし、月に1,000円のケーブルテレビもあります。

子ども英語向きのちゃんとした番組を選んで見せるならYouTubeか輸入DVDが良いですが、ケーブルテレビなどのチャンネルを気に入って見るなら、そちらのほうが輸入DVDより安くなるケースもあります。

実際に見せてみて、好みを確認しながらその時々でいろいろな方法を組み合わせてみるのがよいでしょう。

修正・追記情報

※ ディズニーチャンネルは有料ですが、無料扱いで記載していたため、修正しました。
※ ディズニーXDを追記しました。
※ ディスカバリーチャンネル、アニマルプラネット、WOWOW BBC Earthを追記しました。
※ スティック端末について追記しました。
※ YouTubeについて詳しくは別記しました。
※ 各チャンネルのロゴを足しました。

関連記事

    PAGE TOP ↑